本文へスキップ

宮城県泉館山高等学校 〒981-3211 仙台市泉区長命ヶ丘東1番地  

TEL.022-378-0975 FAX. 022-378-0976

  

泉館山高校の行事や生徒の活躍などを紹介します

H28以前


泉三校定期戦パレード

2017年4月23日 於:泉区役所前広場及びその周辺

本校からも応援団,チアリーダー,生徒会役員が参加して,5月1日(月)に行われる泉三校定期戦へ向けたパレードが晴天のもと行われました。三校による華やかなエール交換にたくさんの方々から拍手をいただきました。



父母教師会総会・学年PTA総会(各学年)

2017年4月22日 於:本校体育館ほか

午前中に交通安全講話,泉三校定期戦壮行式が行われ,午後から「父母教師会総会」,各学年毎に「学年PTA総会」が行われました。多数ご参加いただきありがとうございました。



泉三校定期戦壮行式

2017年4月22日 於:本校体育館

来る平成29年5月1日(月)に行われる第32回泉三校定期戦に向けて全校生徒が集まって壮行式が行われました。
出場する各部から総合優勝三連覇へ向けた決意表明が行われ,応援団・チアリーダーと共に全校生徒で激励エールを送りました。



交通安全講話

2017年4月22日 於:本校体育館

泉警察署の佐藤孝氏を講師にお招きして,全校生徒対象に自転車運転をテーマとする交通安全講話が行われました。自転車通学者が多い本校生徒が交通事故の被害者・加害者とならいようにと,改めて自転車安全運転への意識が高まるお話をしていただきました。



全体講演会

2017年4月21日 於:本校体育館

「自分を磨く力~人間力~」の向上を図る目的で,その道の第一線で活躍している方のお話を全校生徒で聞く,全体講演会が行われました。今年度は,本校第1回卒業生で,フリーアナウンサーの黒田弘子氏を講師にお招きしました。
「失敗は成功への鍵」と題して,いろいろな経験談を交えたお話をしていただきました。



応援団入団式・部活動紹介

2017年4月13日 於:本校体育館

新入生を対象とした応援団への入団式と部活動紹介が行われました。
応援団入団式では,新入生に対する泉館山高校のエール指導も行われました。初め緊張気味で小さい声しか出せなかった新入生も,応援団員のリードによってどんどん大きな声が出るようになり,最後は新入生の声が体育館に響き渡っていました。
部活動紹介では,各部ともビデオ映像や実演などをまじえながら,新入生に向けた熱烈な入部勧誘が行われました。各部の工夫を凝らした紹介に,新入生は笑いや驚きの表情を浮かべていました。



生徒会入会式

2017年4月11日 於:本校体育館

新入生と2・3年生が初めて対面する生徒会入会式が行われました。
新入生に高校生活の楽しさを伝えるために生徒会役員が中心となって作成したドラマ仕立てのスライド上映,生徒と先生方にきいた泉館山高校の良いところの紹介など,2・3年生は緊張した表情の新入生を温かく迎え入れていました。



新入生部活動見学

2017年4月5日 於:本校

新入生が高校生活で必要な物品購入のために登校するタイミングに合わせて,部活動見学会が行われました。
生徒昇降口前では各部がチラシを配るなどして新入生への入部勧誘活動が行われました。校内では,各部のユニホームが展示され,生徒会役員がガイドを務める部活動見学ツアーも行われました。
入学後は絶対この部に入ると決意を固めた新入生,新たに興味をひかれる部を見つけた新入生など,部活動見学を通して高校生活がさらに楽しいものになりそうだと感じた新入生がたくさんいたようです。