本文へスキップ

宮城県泉館山高等学校 〒981-3211 仙台市泉区長命ヶ丘東1番地  

TEL.022-378-0975 FAX. 022-378-0976

  

泉館山高校の行事や生徒の活躍などを紹介します。


合格体験講話

2017年1月20日 於:本校武道館

2年生を対象に本校31回生(平成28年3月卒業の現在大学1年生)を講師に招いて,合格体験講話が行われました。
東北大学,宮城教育大学に進学した先輩方,赤坂さん(大沢中学校出身),大内さん(将監中学校出身),池田さん(寺岡中学校出身),佐々木さん(三条中学校出身)の4名から,それぞれの高校時代を振り返って後輩たちに伝えたいことをお話ししてもらいました。勉強方法の工夫,勉強と部活動との両立,進路決定までの悩みなど,先輩方が経験してきた話に2年生の生徒たちは真剣に聞き入っていました。4名の先輩方,貴重なお話をありがとうございました。


校内ビブリオバトル

2016年12月9日,16日 於:本校

1,2年生各クラスにおいて,生徒一人一人が「私のお薦めの本」を3分で紹介するビブリオバトルが2週にわたって行われました。図書委員が司会進行役となり,紹介された本についての質疑応答も活発に行われていました。


イルミネーション点灯式

2016年12月7日 於:本校生徒昇降口前

泉館山高校の冬の恒例イベントとなっているイルミネーション点灯が本日より始まりました。
有志によるイルミネーション実行委員会が準備を進め,昨年よりもきれいなイルミネーションを完成させ,本日点灯式が行われました。吹奏楽部によるイルミネーションコンサートも行われ,色鮮やかな光と美しい音楽を集まった生徒たちは笑顔で楽しんでいました。イルミネーション点灯は12月19日まで行われます。


第1学年 自由研究テーマ設定(グループワーク)

2016年12月2日 於:本校

主体的に思考し表現する力を養うことをねらいとした活動の一つとして,1年生は生徒自らで設定したテーマを追究してまとめていく自由研究に取り組んでいます。グループ研究のテーマを何にするか,付箋紙を活用しながら,グループ内でいろいろな意見を出し合いながら真剣に話し合っていました。



大学出張講義実施

 2学年1,2組を対象に,大学出張講義が実施されました。 講師は,神戸大学大学院 医学研究科内科系講座医療情報学分野准教授,神戸大学医学部附属病院医療情報部 副部長の高岡 裕先生です。放課後,たくさんの生徒が高岡先生の控え室を訪れ,講義の内容や大学の研究に関する質問をしました。高岡先生は,夜遅くまで丁寧に生徒の質問に答えてくださいました。




登校時一声運動

2016年10月26日 於:本校生徒昇降口

本校PTA健全育成委員会が中心となって年2回(春・秋)「登校時一声運動」を行っています。
登校してきた生徒一人一人に,風邪予防の意味を込めたマスクと防犯・交通安全を呼びかけるビラを手渡しながら,笑顔で声がけを行いました。


本校PTA全体行事・第1学年PTA総会・第2学年PTA総会

2016年10月20日 於:本校体育館(PTA全体行事),視聴覚室(第1学年PTA総会),第二講義室(第2学年PTA総会)

「小田島航太・掛田瑶子デュオコンサート」が本校PTA全体行事として開催されました。小田島さん(サクソフォーン),掛田さん(ピアノ)ともに本校の卒業生であり,プロの音楽家として現在活躍されています。とても素晴らしい演奏を披露していただきました。
本校PTA全体行事は,例年本校PTA会員と地域の皆様を対象に行っており,今年も地域から多くの皆様に御参加いただきました。ありがとうございました。


今年度2回目となる第1学年PTA総会が開催されました。
2年生で選択する科目・学習成績・学校生活・進路指導に関することなどが話題とされました。


今年度2回目となる第2学年PTA総会が開催されました。
来月実施予定の修学旅行・学習成績・学校生活・進路に関することなどが話題とされました。


着こなしセミナー


2016年10月7日 於:本校武道館

1学年全生徒を対象とした着こなしセミナーが開催されました。本校の制服をデザインした瀧本株式会社より神原 真紗美氏を講師にお招きしてお話しをしていただきました。きちんと着こなすことできれいに見えるようにデザインされている制服であることを改めて実感することができました。


体育祭

2016年10月5日 於:本校グラウンド

泉館山高校三大行事の一つである体育祭が行われました。
全校生徒が「赤組」,「青組」,「黄組」の3チーム(1~3年生の縦割り混成チーム)に分かれて対抗戦形式で,リレー,長縄跳び,玉入れ,騎馬戦,障害物競走,15人16脚などの種目で熱戦がくりひろげられました。
各チームとも団結して大いに盛り上がりました。





進路講演会(第1学年・第2学年生徒対象)

2016年9月24日 於:本校武道館(第1学年生徒),本校体育館(第2学年生徒)

本日(前期期末考査最終日)の考査終了後,第1学年及び第2学年生徒を対象とした進路講演会が行われました。
生徒たちは明日からの学習に役立てようとメモを取りながら熱心に講師の話に耳を傾けていました。

第1学年生徒対象の講演会では,「第一志望への現役合格のために ~1年生としてやっておくべきこと~」と題して,河合塾仙台校 進学アドバイザー 大場正浩 氏にお話をしていただきました。


第2学年生徒対象の講演会では,「第一志望への現役合格のために ~大学受験に向けてやっておくべきこと~」と題して,河合塾 東北本部 本部長 谷口哲也 氏にお話をしていただきました。


第1学年キャリアセミナー

2016年9月9日 於:本校

社会的視野を広めながら,将来の進路選択につなげていくことを目的するキャリアセミナーが様々な分野で活躍する講師22名を招いて行われました。
第1学年生徒全員が対象で,各自の興味関心に応じて,22の中から2つの分科会を選んで,各分野で活躍する講師の話を聞きました。



第2学年小論文講習会

2016年9月9日 於:本校武道館

大学や社会に出てからも求められる論理性と表現力を培う目的で第2学年生徒全員を対象として,外部講師を招いて小論文講習会が行われました。
今後2年生は各自が決めたテーマについての論文(「卒業論文」)を作成していきます。自分で決めたテーマを追究していく中で,小論文講習会で学んだ思考力や表現力を生かしながら卒業論文の完成をめざしていきます。


第3学年PTA総会

2016年9月8日 於:本校第二講義室

今年度2回目となる第3学年PTA総会が開催され,約140名の保護者が出席しました。
生徒指導,センター試験出願に関することなどが話題とされました。


翠樅祭

2016年8月27日(校内発表)・28日(一般公開) 於:本校

夏休み前から準備をすすめてきた翠樅祭(すいしょうさい)が二日間にわたって開催されました。文化部のステージ発表・展示発表,委員会の展示発表,クラス参加による模擬店などが参加して盛大に行われました。一般公開日には多数の方にご来校いただきありがとうございました。



中庭壮行式 吹奏楽部

2016年7月22日(昼休み時間) 於:本校中庭

吹奏楽コンクール地区大会に参加する吹奏楽部の健闘を祈って,熱いエールを送りました。


生徒会リーダー研修会

2016年7月16日 於:本校多目的ホール(樅翠会館)

生徒会執行部員,各部部長,応援団幹部会など約40名が参加して,生徒会活動活性化,各部部長同士の連帯感を高める目的で開催されました。


アメリカ研修6日目~最終日

2016年7月15日~16日(現地時間) 於:ボストン

6日目は最後の英語クラス。各グループごとに英語で自分の意見を発信するグラデュエーションセレモニーです。
強烈なプレッシャーを感じながらも,3人ともそれぞれのグループでの発表を行い,無事に修了証を受け取りました。

午後は,ハーバード大学医学大学院の博士研究員である 鎌田 真光博士に,専門とされているスポーツ教育,公衆衛生分野のこと,ハーバードのこと,そして進路やキャリアに関することなど,ざっくばらんにお話いただきました。

研修最後を締めくくる講演は,ボストン在住20年以上,医療関連業種を中心にマーケティング会社を経営し,先日ハーバード大学をご案内いただいた 松川原 康市氏より,日米両方の社会や企業を知る立場から,これから生徒たちが,どのようなスキルや思考をもっていなければいけないのか,世界のグローバル化,経済の急速な変化に伴う,日本社会や企業環境の変化などに関して,どのように適応して行けば良いのか,といった貴重なお話をいただきました。
     修了証授与           松川原氏講演会


最終日は,待ちに待った「ボストン市内班別自主研修」でした。

しかし,当日,大学から市内への交通手段である地下鉄が終日運休であることが判明。アクシデントには各班で対応することになりましたが,かなり遅くなっての帰寮となったようです。

何はともあれ無事に戻ってこられてなによりです。

これで現地での研修の全日程が終了。ISAの担当の朽葉さん,穀田さん,大変お世話になりました。ありがとうございました。明日は日本への帰国となります。

      群馬・北海道の仲間と


アメリカ研修5日目 フェンウェイパーク

2016年7月14日(現地時間) 於:ボストン

研修5日目になり,現地スタッフの方と朝食時に会話が弾んだり,午前の英語クラスでは,授業の内容もよくわかるようになってきました。グループによっては最終日にプレゼンをするところもあるようです。

午後は楽しみにしていたフェンウェイ・パークツアーです。ボストンレッドソックスの本拠地を現地ガイドの案内で見学しました。

イブニングアクティビティはアメリカンフットボールや日本紹介を行い,
他国の生徒との交流にも積極的な姿勢が出せるようになりました。

  朝食時に現地スタッフと       フェンウェイパーク


         グリーンモンスター上部から

アメリカ研修4日目 ハーバード大学見学

2016年7月13日(現地時間) 於:ボストン

午前中の英語クラスは,それぞれ担任講師の授業スタイルに慣れ,授業中の姿にも少し自信が出てきたようです。

午後はお待ちかねのハーバード大学見学です。
マーケティング会社を経営している日本人の松川原さんに案内していただきました。

写真は全米で2番目の蔵書を誇るワイドナー記念図書館。実は地下10階ほどあるという施設の説明の際など,生徒たちから驚きの声が上がっておりました。
一番のシンボル,ジョンハ-バード象は残念ながら工事中(改修?)でした。

本日最後は,元NHKディレクターの吉成真由美さんにお話をいただきました。

本日でこの研修の前半戦が終了。ここからは時間の流れ,感じ方が加速度的に速くなります。


   ハーバード大学         吉成真由美さん講演会
 ワイドナー記念図書館

アメリカ研修3日目 マサチューセッツ工科大学キャンパスツアー

2016年7月12日(現地時間) 於:ボストン

午前は,レベル別の英語クラスです。他国からの留学生とともに,英語の授業を受けました。

午後はマサチューセッツ工科大学キャンパスツアーです。

イブニングアクティビティーは,男子がサッカー,女子がアートアクティビティーでした。
サッカーではサウジアラビアの留学生と一戦交えるなど,留学生との交流が盛り上がりをみせました。

   英語クラス       マサチューセッツ工科大学にて

         イブニングアクティビティー

アメリカ研修2日目 フリーダムトレイル

2016年7月11日(現地時間) 於:ボストン

今回の研修は,群馬県や北海道の高校との合同の研修となりました。

大学のカフェテリアで朝食をとり,午前のプログラムはプレイスメントテストとオリエンテーションです。その後,広大なタフツ大学の敷地を見学しました。写真は大学のマスコットである象のジャンボの銅像です。

午後はボストン市内の見学です。アメリカ建国の舞台となったボストンにおいて,サミュエル・アダムスが眠るグラナリー墓地,ボストン虐殺地跡など,歴史が変わるきっかけとなった事件,人物にまつわる史跡,建物等を巡る「フリーダムトレイル」の散策を行いました。アメリカの歴史の一部に触れることができる貴重な体験となりました。

夕食後は,イブニングアクティビティを行いました。いまのところ日本の生徒同士の交流が多いのですが,明日からの研修では他国の研修生や現地のアメリカ人との交流が期待できそうです。

    タフツ大学寮           カフェテリア

    大学内を見学       マサチューセッツ州会議事堂にて

アメリカ研修1日目

2016年7月10日(現地時間) 於:ボストン・タフツ大学

フライトはボストン空港まで予定通り進みました。
現地時間23時30分,タフツ大学の大学寮に全員元気に無事到着して,チェックイン完了。
明日はクラス分けのためのプレイスメントテストがあります。

   大学寮にチェックイン      明日のテスト会場を確認

アメリカ研修へ出発

2016年7月10日 於:仙台空港

今年度のアメリカ研修の目的地であるボストンへ向けて生徒3名が仙台空港を出発しました。
帰国は7月18日で約1週間の研修となります。


薬物乱用防止講話

2016年7月8日 於:本校武道館

第1学年生徒対象の薬物乱用防止講話が5校時に行われました。
「薬物乱用の防止」と題して,東北医科薬科大学 准教授 岸川 幸生 先生よりお話をいただきました。


中庭壮行式 野球部・放送部

2016年7月8日(昼休み時間) 於:本校中庭

高校野球選手権宮城大会へ出場する野球部と全国大会へ出場する放送部に対する壮行式が本校中庭で行われました。


保健講話

2016年7月1日 於:本校体育館

第2学年生徒対象の保健講話が6・7校時に行われました。
「”まもる"ということ」と題して本校養護教諭2名が講師となり,クイズ形式やグループワーク,グループ発表などを交えながら,性に関する価値観や意識の多様化についての考えを深めました。


校内球技大会

2016年6月29・30日 於:本校体育館・武道館・グラウンド

泉館山高校三大行事の一つである校内球技大会が2日間にわたって行われました。
クラス毎につくったユニホームを着用して,各競技で熱戦がくりひろげられました。
全校生徒のパワーが炸裂し,大いに盛り上がりました。




家庭部 環境マルシェ「ベストポスター賞」

2016年6月26日 於:一番町サンモール

「環境マルシェへ」参加した本校家庭部が高校生による環境への取組みポスター発表で「ベストポスター賞」を受賞しました。発表を見てくださった一般の方々の投票で選ばれました。


放送部 2年ぶりの全国大会出場決定!

2016年6月16日 於:イズミティ21

第63回NHK杯全国高校放送コンテスト宮城県大会において,本校放送部はラジオドキュメント部門「最優秀賞」,テレビドラマ部門「最優秀賞」と2部門で最優秀賞を受賞しました。7月に東京で行われる全国大会に出場します。
2年ぶりの全国大会出場となります。


職員校内研修会

2016年6月16日 於:本校武道場・翠樅会館(多目的ホール)2階会議室

前期中間考査初日の午後,先生方の校内研修会が2部構成で行われました。
第1部:職員衛生講話の部
「健康増進体操 ~健康寿命を延ばすために~」
(講師:さくらがおか整骨院 院長 菊田 英彦 氏)
実技演習で体を動かしながら,わかりやすい楽しい研修となりました。

第2部:大学新入試制度に関する部
「高大接続システム改革会議の動向と今後高校に求められる対応」
(講師:河合塾 東北本部 本部長 谷口 哲也 氏)
今後の大学入試制度改革の方向性,それを見据えた本校における教科指導等のあり方について,参考になるお話をいただきました。


第1回防災訓練(地震防災)

2016年6月14日 於:本校

7校時終了後,今年度第1回目の防災訓練が行われました。帰りのHRが始まる前,担任の先生が不在である状況で地震が発生して自主的に避難するという想定で行われました。負傷者を支えながら無事に全生徒の避難が完了しました。


高総体壮行式

2016年5月27日 於:本校体育館

高総体に出場する選手に対する壮行式が行われました。
各部の健闘を祈って全校生徒で激励エールを送りました。




中庭壮行式

2016年5月25日(昼休み時間) 於:本校中庭

高総体の試合が一足先に始まる陸上部,テニス部,バドミントン部の選手たちへ激励エールを送りました。




第29回吹奏楽部定期演奏会

2016年5月21日 於:東京エレクトロンホール宮城

本校吹奏楽部定期演奏会へ多数の方々にご来場いただきありがとうございました。
満席のホールで日頃の練習の成果を発表することができました。







1学年保護者対象進路講演会

2016年5月18日 於:本校武道館

リクルートマーケティングパートナーズ まなび事業本部 糸井 教子 氏を講師にお迎えしてご講演いただきました。
各学年共通の演題「第一志望校現役合格に向けて ~保護者として知っておくべきこと~ 」と題する内容で,高校生活3年間の過ごし方,進路選択のポイントなどについて,新入生の保護者として知っておきたい情報についてお話しいただきました。
参加希望保護者が例年以上に多かったので,会場を武道館に変更して行いました。


2学年保護者対象進路講演会

2016年5月17日 於:本校第二講義室

ベネッセコーポレーション 三船 紘康 氏を講師にお迎えしてご講演いただきました。
各学年共通の演題「第一志望校現役合格に向けて ~保護者として知っておくべきこと~ 」と題する内容で,来年へ向けて2年生の保護者として押さえておきたい情報ついてお話しいただきました。


3学年保護者対象進路講演会

2016年5月16日 於:本校第二講義室

河合塾仙台校 山田 祐子 氏を講師にお迎えしてご講演いただきました。
各学年共通の演題「第一志望校現役合格に向けて ~保護者として知っておくべきこと~ 」と題する内容で,3年生の保護者が知りたい情報をお話しいただきました。


泉三校定期戦 二連覇達成!

2016年5月1日 於:泉総合体育館ほか

各選手の活躍と全校生徒の熱い応援によって,念願の2年連続総合優勝を果たすことができました。
応援ありがとうございました。







泉三校定期戦 パレード

2016年4月24日 於:泉役所前広場

泉三校定期戦パレードが晴天のもと華やかに行われました。

今年の泉三校定期戦テーマ 「 泉闘開志 ~小賢しいことなど泉和~ 」







泉三校定期戦 壮行式

2016年4月23日 於:本校体育館

来る平成28年5月1日(日)に行われる第31回泉三校定期戦に向けて全校生徒が集まって壮行式が行われました。
出場する各部から総合優勝2連覇へ向けた決意表明が行われ,全校生徒で激励のエールを送りました。





県高校新人大会 弓道競技 男子個人優勝!

2015年10月31日~11月2日 於:泉総合運動場弓道場

県新人大会弓道競技男子個人優勝 東北大会・全国選抜大会出場
同大会 女子個人第6位入賞
同大会 男子団体第4位入賞
 男子個人優勝杯

体育祭開催!

2015年10月6日(火) 於:本校グラウンド

館高「3大行事」の最後を飾る,体育祭が行われました。
秋晴れのもと,大盛り上がりの体育祭でした。※優勝は黄組
 選手宣誓

 長縄跳び

 綱引き

 騎馬戦(男子)

 炎の女(女子)

 保護者の観戦

夢ナビライブ2015

2015年10月3日(土) 於:夢メッセみやぎ

本校1・2年生全員が「夢ナビライブ2015」に参加しました。
「夢ナビライブ」とは,大学研究&学問発見のための国公私立大 合同進学ガイダンスのことで,
全国から80以上の大学が集まり,講義や大学説明が行われたり,塾・予備校等による受験講座など
が行われました。

翠傱祭に来校されたお客様からの葉書

2015年9月4日(金)

過日行われました第33回翠傱祭に対し,お客様から匿名の葉書をいただきました。
生徒にとって大変喜ばしい内容でしたので,ご紹介させていただきます。

第33回 翠傱祭

2015年8月29日(土)・30日(日) 於:本校

今年の翠傱祭は,本校体育館の改修工事の関係で,一般公開が30日(日)の1日
のみとなりました。悪天候にも関わらず来校者は1,175名にのぼり,大変盛り
上がった翠傱祭となりました。
ご来校いただいた皆さん,本当にありがとうございました。
 校内ステージ発表(チアリーダー)

 校内ステージ発表(演劇部)

 一般公開(家庭部)

 一般公開(美術部)

 一般公開(弓道部)

 閉会式(実行委員長への祝福)

コモンタイム・賞状伝達

2015年8月21日(金) 於:本校体育館

賞状伝達内容
くりこま高原高等学校陸上競技選手権大会 入賞3名
全国高等学校野球選手権宮城大会 功労賞
仙台市高等学校ソフトボール選手権大会 準優勝
仙台市高等学校ソフトボール選手権大会 優秀賞2名
国体予選ハンドボール競技会少年男子 第三位
宮城県民体育大会テニス競技会女子ダブルス 優勝
全日本吹奏楽コンクール宮城県予選仙台青葉・泉予選会 金賞・審査員特別賞
全日本吹奏楽コンクール宮城県大会 金賞受賞 東北大会出場!

平成27年度 学校説明会開催

2015年8月4日(火) 於:日立システムズホール(仙台市青年文化センター)

午前(泉区内の中学),午後(泉区以外の中学)の2回に分けて説明会を実施。
1000名を超える来場者がありました。
 会場の様子

 全体説明

 生徒会による学校紹介

平成27年度薬物乱用防止講話

2015年7月10日(金) 於:本校武道館

第1学年を対象に,平成27年度薬物乱用防止講話」が実施されました。東北薬科大学准教授 岸川幸生先生に,薬物乱用における有害性や危険性について講話していただきました。

平成27年度 保健講話

2015年7月3日(金) 於:本校体育館

第2学年を対象に保健講話が実施されました。授産師のグループである「うぶごえ座」を講師に招き,「命の授業」をテーマに講演をしていただきました。



校内球技大会

2015年7月1日(水)・2日(木) 於:本校

館高三大行事の一つである「校内球技大会」が開催されました。
総合成績 優勝3‐2 第2位3-5 第3位3-1




花壇整備 植付け作業

2015年6月29日(月)
放課後,清掃美化委員が集まり,みんなで花の植付け作業をしました。初夏を迎え,新たな花たちが学校に新しい彩りを添えてくれることを祈り,みんなで一生懸命作業をしました。






アクティブラーニング研修会実施

2015年6月22日(月) 13:30~15:30 於:翠樅会館

アクティブラーニング型授業に関する研修として,産業能率大学経営学部教授の鈴木建生氏を招いて教職員対象の校内研修を実施しました。

県高校総体 弓道競技男子個人で準優勝!

2015年6月6日(土)~8日(月)

6月6日から8日までの3日間,県高校総体が開催されました。
弓道競技男子個人では準優勝し東北大会・インターハイ出場を決めました。
その他,剣道競技女子個人で東北大会出場を決めた他,硬式テニス部(男女)で団体第三位,
女子ソフトボールがベスト8など,輝かしい成績を収めました。

ネット被害未然防止対策講演会

2015年6月5日(金) 5校時

第一学年を対象に「ネット被害未然防止対策講演会」が武道館にて開催されました。
宮城県警察本部生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策係主任を講師に招き,ネット被害の現状や
防止策等のお話をいただきました。

高校総体壮行式②

2015年5月29日(金) 6・7校時

6月6日(土)から開催される県高校総体の壮行式が本校体育館で行われました。
各部からの決意表明の後,応援団・チアリーダー・全校生徒から選手にエールが贈られました。

高校総体壮行式①
新着情報

2015年5月20日(水) 昼休み

中庭にて陸上部・硬式テニス部・バドミントン部の高校総体壮行式が行われました。
※上記3部は6月の県高校総体前に競技が開始される部活です。
※上記以外の部活の壮行式は5月29日(金)に開催予定です。